
女神、ワーホリでパリへ行く

女子大生が大学を休学してフランスパリでワーホリしてます

MENU

フランス大使館でのワーホリビザ申請【2016.6】

ビザ関連 ワーホリ 渡航前

なんとなくこわいフランス大使館へ!

 

前の記事でワーホリビザとは~みたいなのを書きましたが、細かく見ていく前にとりあえず大使館での様子を覚えているうちに書こうとおもいます

この記事の情報はすべて2016年6月の申請のものです

 

書類が大体用意できそうだぞ!ってなったらフランス大使館のHPから申請の予約を入れます

ワーホリビザは必ず予約して申請者本人が行かなければいけません

申請はフランス入国予定日の3か月前からできます

わたしは6月の13日に申請したいな~と思って(たしか)10日くらいに申請予約のページを開いたところ、すでに最短で20日しかあいてなかった記憶があります

ので、書類のめどがたったら早めに予約だけしちゃいましょう

予約したら予約票の印刷を忘れずに!当日持っていくことも忘れずに!

 

 

そんなわけで、

6月20日に申請に行ってきました

フランス大使館は東京メトロ広尾駅から徒歩10分くらいです

わたしは9時半からの予約だったので9時に広尾着で行きました

大使館までの道はほとんどまっすぐなのでわかりやすいです

地図を見てれば迷わず着きます

 

大使館に着いたらビザセクションに行きます

写真のまっすぐ奥の方の扉です(人がいない方)

f:id:megamiaparis:20160723160207j:plain

 

扉は中にいる警備員さんがこちらを確認して開けてくれます

そして、パスポートと予約票を見せ、手荷物チェック、金属探知機をくぐります

全部クリアしてセクション内へ

このとき警備員さんがメモしていたわたしの入館時間は9:14でした

 

中にはいろいろなビザの申請書の書き方見本とか、注意の張り紙とかが壁に貼ってあったり、証明写真機が置いてあったりしました

申請カウンターは全部で4つ?5つ?くらいありましたがわたしの行った日は3つ稼働していました その日はたぶん全員日本人の方でした

 

中に入って予約時間までまだ15分くらいあったのでベンチに座っていると、すぐに名前が呼ばれ、カウンターへいきました(予約時間~~???ってちょっとなりましたが、来た人からどんどん受付していくみたいでした)

担当してくれたのは日本人のお姉さん(マイク使ってるのに声が小さい)

フランス大使館の中はフランスだと思え!対応最悪だぞ!って言われてびくびくしながら行ったんですが、警備員さんも担当のお姉さんもちゃんと笑顔で対応してくれるとても良い人でした

お姉さんとはガラス越しに向き合い、手元の細めにあいた穴から書類の受け渡しをします

胸あたりまでのガラスはふつうのガラスなんですが、手元のほうはすりガラス?になっていてお姉さんが今どの書類を見ているのかわからずちょっと怖かったです

 

が、特に問題なくチェックが進んでいき、聞かれたのは

お姉さん「フランス入国日はこちらに書かれてる日で間違いないですか?」

 

お姉さん「(長期ビザ申請書に書かれてる)フランス滞在中の住所は何の住所ですか?」

わたし「とりあえず、3か月分のアパルトマンだけ借りましたのでそれの住所です」

お姉さん「大家さんの名前はわかりますか?同じ欄に書いてください」

書類が一度戻されてわたしがその場で記入し戻す

 

お姉さん「語学学校は決まっていますか?」

わたし「まだ決まっていません」

お姉さん「わかりました」

の3つだけでした

 

書類のチェックが終わると、指紋と写真を撮ります

いいですか、写真を撮ります

わたしはこのことをすっかり忘れて行ったのでビザの写真がひどいことになってます…

撮りますよ~?さーん、にー、いちっていう和やかな感じでもないのでしっかり顔作って行っても上手く撮ってもらえるかわかりませんが、一応写真を撮ること、それがビザの顔になることはお伝えしておきたいです!写真を撮ります!!!笑

 

そして最後にわたしはパスポートの郵送を頼んだので自分の住所を書いたレターパックを渡しておしまいでした

全部で30分もかからなかったと思います

 

 

パスポートに添付されてビザが家にきたのはなんと!5日後でした

一週間から10日かかると言われてたんですが、大使館を出発したのは申請日から4日後でした

謎の仕事の速さ…!フランス人なのに…?!?!みたいな

6月の申請は空いてるって噂だったのでそのせいもあるのかな?

学生ビザ勢が大挙して申請し始める7月~8月は結構混み合うみたいなので決まったら早めに申請しちゃいましょう

 

以上です

 

 

 参考になりましたらクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

広告を非表示にする