
女神、ワーホリでパリへ行く

女子大生が大学を休学してフランスパリでワーホリしてます

MENU

シャルルドゴール空港からパリ市内までタクシー一律50ユーロ!

パリ情報 交通関連 フランス 飛行機

もうタイトルだけで記事書く意味ないような気もしてきますが

シャルルドゴール空港からパリ市内までタクシー一律50ユーロです! すごいね!

 

シャルルドゴール空港に着くまでの話↓

megamiaparis.hatenablog.com

 

さて1年間ほどのワーホリでの渡航ということで、わたしは最大限お金をけちってきてます

まずエールフランス(とANA)はエコノミーでも23キロ×2個の荷物を預けられます

わたしは、「合計46キロなら一年分の荷物持っていけんじゃね…?」と思いました

そしてついでに「この際だからミニマリストになろう!!!!」とも思いました

そんなわけで一年分の服と、ホームシックになったとき用の日本の食品と、その他諸々を大きなスーツケース1個と頭上15cmくらいからおしりまである登山用の大きなリュックに詰めていきました

ちなみに、スーツケースは22.7キロ(あぶねえ〜!)、リュックは17キロ(背負っちゃえばそうでもないけど重すぎて背負うまでがまじで大変)でした

そして機内持ち込み手荷物は手荷物(キャリーケース等)とお手回り品(ハンドバッグとか、カメラとかパソコンとか)あわせて10キロまでです

なのでわたしは機内持ち込み可の最大サイズのキャリーケース(よく国内の2泊3日くらいのに持って行くやつ)と日常使いの肩掛けバッグ(A4も入る!みたいなOLがよく使っていそうなやつ)を持って行きました

つまり、大きなリュックを背負って、肩に普通サイズのかばんをかけ、右手に大きなスーツケース、左手にふつうのキャリーケース、という状態です

 

f:id:megamiaparis:20160905035517j:plain

大きさが伝わるでしょうか…奥に母親写り込んでいますが…

 

 

けちけちおばさんとしては、空港から市内までもできるだけ安く行きたい!と考えます

しかし到着が(当初は)朝の4時半の予定(だった)

郊外と市内を結ぶ地下鉄RERは治安が悪いって言うし大荷物だし、タクシーもぼったくりがあるっていうしなくても高いし、やっぱり市内直行バスかな…?荷物も預けられるし、、と思っていました

 

シャルルドゴール空港からパリ市内まで直行のバスはRATP運営のRoissy Busエールフランスバスとガイドブック等に書いてあったLe Bus Directがあります

Roissy BusはCDGからオペラOpéraまで11,50ユーロ、60〜70分。朝5:15〜深夜00:30まで15〜20分間隔で運行。

Le Bus DirectはCDG→パリ市内は2つの線があります。

2番線は、CDGからポルトマイヨPorte Maillot / 凱旋門のあたりEtoile Champs-Elysées / エッフェル塔対岸Trocaderoを経由してエッフェル塔着、17ユーロ、60〜70分。30分間隔。

4番線はCDGからリヨン駅Gare de Lyonを経由してモンパルナス駅Gare Montparnasse着、17ユーロ、リヨン駅まで40〜50分、モンパルナス駅まで75分くらい。30分間隔。

だそうです(2016年現在)

昔の情報サイトとかに書かれてるエールフランスバス(Le Car Air France)はLe Bus Directに変わったみたいですね 

 

が、出発日当日、親に空港まで送ってもらいました

初めて荷物フル装備してみました

これは、無理だ、と思いました

まず上記の通りリュックが重すぎて背負えない

リュックがあるからバッグが肩にまともにかからない

スーツケースも重すぎて思った通りに動かない

両手が塞がってドアも開けられない、エスカレーターにも乗れない

 

しかも上のバスで市内まで行ったところでわたしのアパルトマンの最寄りまでは着かない→メトロかタクシーに乗らなきゃいけない

しかし大荷物過ぎてたぶんメトロの改札は通れない(大きい駅にはスーツケースが通る用の広い改札があるところもあります)

街中で大荷物でタクシー拾える気がしない、というか大荷物で街中ふらふらするの怖い(しかもオペラ周辺スリが多いって言うし)

 

って言う感じでもう諦めて空港から家の前までタクシーにしよ〜〜という結論に落ち着きました

 

そんなわけでやっっとタクシーの話になりましたが

なんと2016年9月現在、シャルルドゴール空港からパリ市内までのタクシーは一律料金で50ユーロです!

今まであったらしいトランクを使うくらいの大きな荷物に対する課金もなし!

2人で行けば一人25ユーロ!しかも市内の行きたいところ目の前で降ろしてもらえる!

天才!

 

シャルルドゴール空港第一ターミナル(円形の建物で、その間をめぐるチューブのようなエスカレーターが有名?)

f:id:megamiaparis:20160905035940j:plain

 

タクシー乗り場は24番出口です

荷物を受け取ったらTaxisという案内板の通りに進めば辿り着きます

f:id:megamiaparis:20160905040203j:plain

f:id:megamiaparis:20160905040210j:plain

 

あとは係の人の言うとおりに列に並んで、タクシーに荷物を乗せてもらって、

市内のどこどこまで行きたいんですけどって言えばおっけー!

 

わたしは平日16:00に飛行機着、入国審査を終えスーツケース受けとって16:50ごろにタクシーに乗れました

サンラザール駅周辺までちょうど1時間くらいでした

 

 

 

 

もしよければ応援お願い致します

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

広告を非表示にする