
女神、ワーホリでパリへ行く

女子大生が大学を休学してフランスパリでワーホリしてます

MENU

フランスFreeでSIMカードを買いました

 

こないだ(もう結構前)、フランスの携帯会社?通信会社?FreeSIMカードを買ってきました

 

f:id:megamiaparis:20160908220000j:plain

 

パリに来てそのへんでよく見かけるのがOrangeSFRのショップ

これとBouyguesというキャリアがフランスで有名な3つの携帯キャリアだそうです

それに次いで有名になってきているらしい、今回行ったFree

安いです

 

わたしが契約したのは毎月19.99ユーロで通話・SMS無制限、データ通信は50GBのプランです

日本に比べると尋常じゃない安さ…どうして……

 

料金プランの詳細はこちらの記事で!

megamiaparis.hatenablog.com

 

 

買いに行ったのは月曜の午後だったのですが、ショップは激混みでした

お店に入るとまず受付のための行列

先頭で、店員さんにSIMカードを買いたいと言う

メールアドレスとクレジットカードを持ってるか聞かれ、あると答えると番号札が渡されました

f:id:megamiaparis:20160908221356j:plain

そして向こうに機械があるからそっちで待ってねと言われ行ってみると

f:id:megamiaparis:20160908221445j:plain

奥に並んでる機械でSIMを買います

 

番号が呼ばれるまで待ち、呼ばれたら店員さんに色々聞かれながら購入開始

・好きな電話番号を画面に出る選択肢の中から選ぶ(たしか全部で10?12?くらいの選択肢)

・プランはどうするか

  ・2ユーロで2h通話、SMS無制限、データ50MB(それ以降は0.05ユーロ/MB)

  ・19.99ユーロで通話・SMS無制限、データ50GB

・MiniかMicroかNano SIMか(自分の携帯にあったものを!)

・一ヶ月限定契約か、自動更新か

・住所や名前やメールアドレス(これはわたしが自動更新を選んだから…??)

 

機械は全部で10台くらいあり、4人ほどの店員さんが数台担当してそれぞれ様子を見てくれていました

最初の方は操作してくれて、お客さんが入力しなきゃいけないところで離れる

また手間取ってたら戻ってきて助けてくれる感じ

フランス語のわからない旅行者や移住者?の人も多くいました

店員さんもそれなりに英語で対応してたようです

 

通信環境としては、街中地上は何の問題なく使えるんですが、

地下にめっぽう弱いです

地下鉄はほぼほぼ通じないし、スーパーの地下階とかでも結構遅くなります

まぁこれはFreeがどうこうじゃなくパリ自体がそうなんですかね…?

だからパリのメトロでスマホいじってる人が少ないんだなあと納得しました

電車内でひたすら携帯触ってたわたしにはつらいところもありますが、

いい機会なので本とか読むようにしようかなと思っております

 

でもなんにせよ街中でWiFiがなくてもネットに繋がるようになったこと、

電話番号が持てたことに満足です

 

ちょっと長めの旅行の際にも現地SIMカードぜひ候補に入れてみてください

 

 

参考になりましたら応援お願いします

 
広告を非表示にする