
女神、ワーホリでパリへ行く

女子大生が大学を休学してフランスパリでワーホリしてます

MENU

パリの電車について思ったこと

パリ情報 交通関連 フランス

 

パリに来てから2週間が経ちました

早いようなそうでないような…

 

着いてからほとんど毎日電車(メトロ)に乗っているんですが、

パリのメトロはびっくりするくらいすぐ来る!5分以上待ったことない!なんで!って思ってたんですね

ただ昨日それをフランス人の友達とこっち住んで2年目の友達に言ったら

それはあなたが中心地に住んでいて、あまり遅くまで出歩かないからだよ

郊外とか夜とかは結構間隔あくし、メトロは本当いろんな理由ですぐ止まるからまだ運がいいんだね(笑)って言われました(笑)

まぁでも多摩川線ほどの間隔じゃないよな 都内なのに

 

 

やっぱり首都であるパリ、それなりに人口も多いので観光のときは気づかなかったり遭遇しなかったりするけど、やっぱり朝は満員だったりします

日本ほどのぎゅうぎゅうにはならないけど

というか日本みたいにみんなあんまり無理して乗ってこない

これ逃してもたぶん3分と待たずにすぐ次来るし、そもそも学校や会社に数分遅刻しようが、って感じかしら…

 

あとは朝、駅前や駅ナカで無料の新聞配ってたり

(よく見るのはDirect Matin20minutes とりあえずもらうだけもらって読む努力をします)

無料の試供品配ってたりします

f:id:megamiaparis:20160917051423j:plain

すばらしいね

 

駅自体にも電車の車体にも、地下の線路内にも落書きは多い

f:id:megamiaparis:20160917051647j:plain

べつにいいけど、日本じゃ考えられないなあ、みたいな笑

 

そしてまぁ駅や電車に限らず、乞食の人が多い

日本のホームレスとはまた全然違うらしい人たち

乞食ビジネスや乞食市場も存在するようで…詳しく調べてみたいです

 

あとは乗り換えのときとか出口出る前とか検札結構されます

旅行で行ったときは一度も合わなかったんだけど、この2週間で意外にももう3回か4回かされました

たぶん駅の改札入り口の前で5分も立って見てれば数人が切符入れずに無理やり改札を突破して入っていくのを見ることができると思うんですが、

彼らは検札されたらどうするんだろう、とか、思います

 

この内容の無さ(笑)

こっちで知り合った人と出かける機会が増えてきてうれしいわたしでした

 

 

 

もしよければ応援お願い致します

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

広告を非表示にする