
女神、ワーホリでパリへ行く

女子大生が大学を休学してフランスパリでワーホリしてます

MENU

パリでバスに乗る

パリ情報 フランス 交通関連

こんにちは

 

パリはもう秋を通り越して冬です

もうユニクロのウルトラライトダウン様様バンザイってかんじ

 

さて今日はなんっっにも予定がなかったのでサンジェルマン・デ・プレあたりをふらふらしに行きました

 

バスに乗って!

 

たまに、バスのシステムちょっとよくわかんないし、べつにメトロ乗ればいいじゃん、って言われることがあるんですけど、

メトロと違ってバスは

・外の景色が見られる(メトロや地下鉄はほとんど地下です)

・電波が通じる(現地のネットに繋げる人はですが)

・駅のないところにバス停があることもある(パリはものすごい数のバスが走ってます)

しかし

・電車と違い時間が読めない(時刻表は電車もバスもあってないようなものですが、バスはそれに加えて渋滞する時間帯も)

 

ってかんじです

わたしはバスのほうが好きです

 

パリのバスの乗り方

①乗り換えアプリを使って、もしくは実際に停留所に行って目的地とそのための線をしらべる

わたしが使っているのはGoogleMapかRATPのアプリ

RATPのアプリは路線図見たり周辺の駅やバス停を確認したりするのに便利

ただどっちも時間はあんまりあてにならないです

日本と違い、ほっとんど時刻通りに来ない

GoogleMapや乗り換えアプリでは○○分に来るはずなのに、その時間にバス停に行ってみたら「次のバスは10分後です」とかザラ

でもここはフランス、仕方ない、と、おもいましょう…

 

②バス停に行く

f:id:megamiaparis:20161007035757j:plain

バス停に行くと次のバスは何分後に来ますって表示が(だいたい)出てます

バス停によって表示のされ方は結構違いますが、わかりやすくはなっています

f:id:megamiaparis:20161007035809j:plain

念のため路線図を確認したり

f:id:megamiaparis:20161007035746j:plain

こんなわかりづらいバス停も
f:id:megamiaparis:20161006205916j:image

 

③バスに乗る

乗りたい線のバスが近づいてきたら、手を上げて運転手さんに一応乗りますアピールをする

バス停のベンチに座って携帯とかいじってたらたぶん素通りされます

 

④切符を通す

この機械に切符Ticketを通すか

f:id:megamiaparis:20161006210158j:image

Navigoをこれにタッチする
f:id:megamiaparis:20161006210152j:image

 正解っぽい音がなり、緑のランプがついたらおっけーです

不正解っぽい音がなり、赤いランプがついたら失敗です

切符が壊れているか上手くタッチできなかったので違う切符を試したり、もう一度タッチしたりしましょう

 切符が壊れる話↓

megamiaparis.hatenablog.com

 

運転手さん見てないことも多いし、そもそも運転手さんの見えない乗口から乗れることもあるしで正直無賃乗車し放題なシステムだと思うんですが、

電車と同じでたまに検札の人が乗ってきて切符やNavigoを確認し、持ってないorタッチしてないと罰金を取られるのでちゃんとやりましょう

 

⑤景色やインターネットを楽しみながら目的地まで乗る

線によっては観光バスツアーかな????とおもうほど観光地を通ったりします

外見てるだけでも楽しいです

もしくはメトロと違って電波が通じるので色々ネットで調べ物したりゲームしたりもできます

全然関係ないですが、

今日バス乗ってるときおじさんがずっとテトリスやってたんですけど、なんかもう下手な人のテトリスを見てることほどいらいらすることはない とおもいました

 

でんしゃのはなし 

megamiaparis.hatenablog.com

 

 

 

もしよければ応援お願い致します

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

広告を非表示にする