
女神、ワーホリでパリへ行く

女子大生が大学を休学してフランスパリでワーホリしてます

MENU

パリからボルドー⑥ボルドーのMOFショコラティエ David Capy

フランス フランス旅行 旅行 スイーツ

突然ですが、

MOFって知っていますか?

国家最優秀職人賞(こっかさいゆうしゅうしょくにんしょう、Meilleur Ouvrier de France、MOF)

日本で言うところの人間国宝てきなもの、とよく言われます

トリコロール襟のコックコートを着ている人たちですね

 

参考(丸投げ)

www.salon-du-chocolat.jp

 

さてそんな大変難しいMOFを与えられたパティシエ・ショコラティエのお店がボルドーにもありました

MOFはパティシエとコンフィズール部門だそうです

David Capy

David Capy, Pâtissier Confiseur Meilleur Ouvrier de France 2007 - David Capy

f:id:megamiaparis:20170121032829j:plain

f:id:megamiaparis:20170121041205j:plain

Meilleur Ouvrier de Franceです!見づらい!

 

ご覧のようにパティスリーもありました

というか、行った時はショコラティエ部門でMOFだと思ってたからMOFパティスリー食べ損ねた〜!やだ〜〜!

 

例によって例のごとく店内写真は撮り忘れてるんですが、

それでも撮ってたこの写真

f:id:megamiaparis:20170121041201j:plain

本の雑誌に載ってるのが飾ってあったんですが、

お気づきでしょうか………?!?!

 

f:id:megamiaparis:20170121041203j:plain

f:id:megamiaparis:20170121042608j:plain

ショコラ・アソート

4個入り2160円(税込)!

8個入り3456円(税込)!!

対して

Coffrets de Chocolat

4 pièces 4,90€

8 pièces 8.50€

16 pièces 14.90€

現在1ユーロ125円程度ですが、高かった頃の140円を採用しても

4個入り686円!

8個入り1190円!!

16個入り2086円!!!!

 

以上です

もう絶対日本でチョコ買いません 買うけど

 

そんなわけで買ったのは8個入り

日本円にして1000円ちょっと、、しつこいね

f:id:megamiaparis:20170121041154j:plain

f:id:megamiaparis:20170121041157j:plain

 

お味はふつうでした

フランスの高級美味しいチョコレートって感じで3ヶ月経った現在もう記憶に残っておりません

 

やっっっぱりMOFパティシエのパティスリー食べてくるんだった〜〜〜〜〜!

 

まとめ

MOFパティシエ・コンフィズールのDavid Capyさんのお店がボルドーにあります

David Capy, Pâtissier Confiseur Meilleur Ouvrier de France 2007 - David Capy

9時半〜19時半まで、月曜休み

観光案内所から歩いて10分かからないくらい

日本で買うより断然お得です

他のブランドよりも値段の落差が大きいかも

 

おまけ

ボルドーと言えばカヌレも有名ですね マジカルバナナ

f:id:megamiaparis:20170121043605j:plain

 

f:id:megamiaparis:20170121043602j:plain

 ボルドーに10店舗くらいあるらしいカヌレの販売店&カフェ

http://www.baillardran.com/

何ならパリにもありました サロン・デュ・ショコラ(関連記事)でも見かけた気がしました

カヌレあんまり好きじゃないんですけどスペシャリテだし一応食べとくか〜と店内に入ったものの頼んだコーヒーに小さいカヌレついてくると言われパリ在住らしく喜々としてマカロンに切り替えました

ワインシャトー巡りツアー(関連記事)の前の微妙な時間を観光案内所となりのこのお店のカフェで潰せます

 

megamiaparis.hatenablog.com 

megamiaparis.hatenablog.com

 

 

 

 

もしよければ応援お願い致します

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

広告を非表示にする