
女神、ワーホリでパリへ行く

女子大生が大学を休学してフランスパリでワーホリしてます

MENU

パリからボルドー⑦ボルドーの交通事情

フランス フランス旅行 交通関連 旅行

謎の長期連載です

 

ボルドーはトラムの街!

メトロ(地下鉄)はないそうです

パリから行くとちょっと驚きますね

f:id:megamiaparis:20170121032814j:plain

 

切符を買う

メトロに慣れてるもんだから街中に唐突に出現する駅と、券売機にちょっとびびる

f:id:megamiaparis:20170121032827j:plain

右下のハンドルを回して選択、真ん中を押して決定です

f:id:megamiaparis:20170121032824j:plain

間違えて上の差込口に何回か入れて拒否されてめっちゃ焦りました

正解は下です

f:id:megamiaparis:20170121032822j:plain

 

切符はこちら

f:id:megamiaparis:20170121032816j:plain

f:id:megamiaparis:20170121032836j:plain

わたしは10回券を買いました

一枚です

一枚なんです

パリのメトロの10回券は10枚ばたばたっと落ちてくるので最初これしか出なかったとき10回分払ったよな?!あれ?!ってめっちゃわたわたしました

わたわたしてたらホームレスのおじさんに腕掴まれて話しかけられたので1枚分でもいいやと思いつつ退散したら10回分で一枚でした

乗るたびに刻印していって、10回分使える方式!

ちなみにバスも共通で使えます

 

トラムに乗ったら

刻印機で刻印します

上から差し込みます

f:id:megamiaparis:20170121034455j:plain

パリのトラムやバスと一緒です パリのバスについてはこちら

車掌さんは基本的にいないのでキセルし放題だそうですが、2泊3日で5回も乗ってないのにわたしは一回コントロールに遭遇しました

検札のときに刻印してないと例によって罰金です

でもその割に刻印機が壊れてて刻印できない回もありました…

パリもですけど、ちゃんと刻印させたい(お金払わせたい)ならもっと方法あるだろうにって思いますね

トラム・バスの料金

1日券:4.6ユーロ

1週間券:13ユーロ

1回券:1.5ユーロ

5回券:6.7ユーロ

10回券:12.7ユーロ

夜中券(19h〜翌7h):2ユーロ

その他シティパスやらいろいろ

詳しくはこちら→公式HP https://www.infotbm.com/

わたしは10回券を買いましたが2泊3日で5回くらいしか使いませんでした…

ボルドーは結構小さい街なのでどこに行くにもだいたい歩けちゃいます

わたしは中心地外のトラムでしか行けないところに住んでる友達の家に泊まらせてもらったので買いましたが、中心地のホテルに泊まる人なんかはいらないかもって思うレベルです

 

自転車もあるよ

f:id:megamiaparis:20170121032818j:plain

詳しくはこちら→公式HP https://www.vcub.fr/

登録料:24時間1.5ユーロ、1週間7ユーロ

利用料:最初の30分無料、その後1時間毎に2ユーロ

システム:

街中数ある自転車ステーションで1日か1週間か選ぶ

アクセス番号の送られてくるメールアドレスか電話番号を登録

数字4桁パスワード設定

クレジットカードで前払い(200ユーロデポジットがありますが破損や紛失などしない限り引き落とされません)

好きな自転車を選び乗る

好きなステーションのあいてるところに返す

 

パリのヴェリブとほとんど一緒ですね

 

まとめ

ボルドーではトラムかバスに乗ります

チケットは駅の自販機で買えます

1日券4.6ユーロ、5回券6.7ユーロ、10回券12.7ユーロ

自転車は基本1日1.5ユーロ

正直、歩けます

 

 

megamiaparis.hatenablog.com

 

 

 

 

 

もしよければ応援お願い致します

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

広告を非表示にする