
女神、ワーホリでパリへ行く

女子大生が大学を休学してフランスパリでワーホリしてます

MENU

フランス パリが初めての人に伝えたいこと、注意点まとめ

パリ情報 フランス ワーホリ フランス旅行 交通関連 旅行 渡航前

 前回に引き続き、


これから初めてパリに来る人に伝えたいことまとめ!

防犯編

対スリ、置き引き、ひったくり、等

● 街中、電車内、デパート内、レストラン内、どこでも狙われていると思うこと

● どんなに慣れたつもりでも、現地人と同じような格好してるし〜と思っていても、日本人っぽい顔をしてるだけでターゲットになりえます

● ジーンズの後ろポケットに携帯やお財布を入れない 入れたいなら前

● コートのポケットに携帯をいれたまま無防備に歩かない

● 首から下げたカメラはコートの中にいれる等丸出しにしない

● 街中で携帯をいじる時はせめて両手で簡単にひったくられないように

● レストランでは荷物は通路に置かない 自分の足元か腕を通して膝の上や隣に

● どんなときでも荷物から目を離さない

● 万が一ひったくられたら取り返そうとしない 命の危険

● パスポートやクレジットカードは旅行用貴重品袋(首下げとか胴巻きのアレ)に入れることも検討

● スリは10歳くらいの女の子なこともあります 数人に囲まれそうになったら要注意

対詐欺

● 知らない人にいきなり話しかけられたら要注意

● よくわからないものに署名しない

● 署名してる間、話しかけられてる間に気づいたら別の仲間に荷物をスられる可能性

● 署名したんだからと財布内の現金すべて取られることも

● よくわかんないな、ってときは大きな声ではっきりノンとだけ言いその場を離れる

● タクシーは車体の上にTaxi Parisienneって書いてあるものかUberに乗ること

● タクシーやUberより安いよ!って話しかけてくる車に要注意

 

生活編

レストラン、カフェ、デパートなどで

● 飲食店に入ったら必ずお手洗いを借りてから出ること トイレは基本駅にもコンビニにもありません

● スタバでバッグを席取りとして置いたまま注文しに行かないこと

● 携帯を机の上に放置したまま喋り続けないこと 取られます

● スーパーでもレストランでもパン屋でも何でも、店員さんに挨拶 18時くらいまではボンジュー、それ以降はボンソワって言えば印象良しです

● ドアの後ろに誰か続いていたら抑えて待ってあげる やってもらったらメルシーと

● レストランでの勘定やおつり、何か買ったり、書類を作ってもらったりしたら本当にそれが自分の頼んだものと合ってるかその場でよく確認 違うかも?と思えばその場で遠慮なく聞くこと 後からはききません

● フランスのレストランでは基本的におかわり自由のバゲットがお通しみたいにして出てきます これが美味しいのでついつい食べちゃうんですが、メインもすごい量出てくるのであとで後悔します

● 卵を買う時は必ず蓋開けて割れてないか、毛や糞がついてないかチェック

● バゲット買うならトラディションを 参考記事→ベテランパリジャンの教え バゲットを買うなら…?

 
メトロや路上で

● RER、モンマルトル等は行ったら危ないわけじゃないですそこまで治安悪くないです 普通に気をつければ大丈夫です それよりもわたしは「○○の治安が不安ですか?私がガイドとして同行しますよ!」みたいなビジネスのほうが怖い

● でもメトロで爆睡してる人はいないです うつらうつらしてる人は見ますが 日本人としてはしっかり起きてた方が良いかも

● メトロやバスで携帯いじってても大丈夫です 一応ひったくりには注意

● 信号は信用しないこと 青でも赤でも車が来ないことを確認して渡ること 歩行者はもちろん車も結構な頻度で信号無視します

● エスカレーターで立つなら右、歩くなら左

● オフラインでも使える地図がスマホに入ってると便利 というかGoogleMapで行く場所の地図をダウンロードしておくと超便利 参考はこちら

● 未だに路上に犬の糞を見かけることはよくあります…

 

 

そんな感じでしょうか また思いつき次第随時更新します

自分が常に狙われていることを意識していれば問題ないと思います

パリ滞在楽しんで下さい〜!

f:id:megamiaparis:20170127033641j:plain

 

参考になりましたら応援クリックお願いします!

 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

広告を非表示にする