
女神、ワーホリでパリへ行く

女子大生が大学を休学してフランスパリでワーホリしてます

MENU

フランス パリの真冬の寒さ対策、気温と服装

パリ情報 フランス フランス旅行 旅行 渡航前

今週のお題「冬の寒さ対策」

 

こんにちは、こちら2017年1月28日土曜日朝10時半、気温7度のパリです

 

あれ、意外にあったかいな、って思いました?

わたしは思いました

 

今日の最高気温は9度らしいですが、

来週はさらにあったかくなるらしいです

 

そんな来週のパリと東京の気温比較〜!

f:id:megamiaparis:20170128211951p:plain

 

あれあれあれあれ、パリのほうがあったかいじゃん…

パリは北海道より高緯度だし、まぁ北海道よりは寒くないにしろ、東京よりは寒いんだと思ってました

 

この一週間はたまたまパリが暖かいんだと思うんですけど、例年だと、

    最高気温  最低気温

11月   5℃    10℃

12月   2℃     7℃

1月     1℃     6℃

2月     1℃     7℃

3月     4℃     12℃

だ、そうです

参考→

Météo et climat à Paris - Office de tourisme Paris - Office de tourisme Paris

 

 

年間のパリと東京気温比較

破線がパリ、実線が東京です

 

f:id:megamiaparis:20170128213650p:plain

基本はパリの方が気温が低いですが、これ見てわかるように、パリは冬の最高気温と最低気温があまり変わらないので、基本的にずっと寒いです

東京みたいに朝夜は寒いけどお昼は結構あったかくなったね〜みたいなのがない印象

そして東京の8月の最高気温……

 

パリと東京の降水量比較 

濃いほうがパリ、薄いほうが東京

f:id:megamiaparis:20170128213701p:plain

 

日照時間の差

濃いほうがパリ、薄いほうが東京

f:id:megamiaparis:20170128213700p:plain

 

2つのグラフからもわかるように、

冬のパリは東京より

寒いし、雨は降るし、日照時間は短い曇りばっかり!

です!

 

最近は結構晴れてる感じがしますが、

一昨年の冬、2月半ばと3月頭にちょっとずつ滞在した時は2週間で2,3回くらいしか天気のいい日はなかったです

雨とか、曇りとか、ばっかり

観光のモチベーションに係わるから本当やめてほしいですよね

 

グラフはこちらで作成しました

COMPARATEUR DE CLIMAT par Météo-France - villes de France et du monde

 

 

そんなパリでのわたしの真冬の格好〜!

 

f:id:megamiaparis:20170128211131p:plain

これをやるためにわざわざコーディネートアプリダウンロードしました笑

真冬、気温が氷点下だったときに着てたのは、

  • ダウンのロングコート、フードつき
  • ヒートテック極暖
  • ニット
  • カシミアカーディガン
  • ウルトラライトダウン
  • ジーンズ
  • タイツ(ジーンズの下に)
  • 靴下(タイツの上、ジーンズの下に)
  • スニーカー(ほんとはロングブーツを履きたい)
  • マフラー
  • 寒いので髪は結ばない

という感じです

 

とりあえずお伝えしたいのは、

ジーンズの下にタイツは暖かい!

というかタイツオンリーとか生足にジーンズとか考えられない!

ブーツはかないならさらに靴下もあり!

ダウンコートは必須!

ウルトラライトダウンさまさま!

って感じです

帽子や手袋があればなお良しです

 

ちなみにこれ、わたしの中でのフル装備なんですが、これで12月中旬コルマールストラスブール行ったら寒すぎて太刀打ちできませんでした

その日の最高気温0℃ 笑 最低気温マイナス6℃ 笑

 

でもパリならこれで十分です

 

 

 

参考、東京でのわたしの基本的な格好

f:id:megamiaparis:20170128211147p:plain

  • ウールとかのロングコート
  • ヒートテック通常
  • 厚めのニット
  • スカート(膝〜膝上くらい)
  • タイツ(80〜100デニール)
  • ヒールパンプス
  • マフラー時々
  • 髪結んだり結ばなかったりは気分

自称寒がりでも暑がりでもないんですが東京だとこんな感じですよね?

今から考えるとスカート履いてタイツ、パンプスで過ごせるのが信じられないです

スカート寒いよ〜〜〜

 

 あと画像からもわかると思うんですが、元々そんなカラフルな服装をするほうではないにしても、こっちきてからさらに色が減りました

基本的に黒、グレー、紺、しかない…

 

 

おすすめ、ユニクロのウルトラライトダウン

この首なしのタイプが服装を選ばずコートの下に着たりカーディガン代わりにしたりできて大好きです

www.uniqlo.com

 

あとはこっち来てものすごく勧められる&みんな着てるカナダグース!

暖かいコートが一着あるともこもこ着込まなくてもいいので便利ですね…

着ぶくれなのかわたしがふくれてるのかもうわからないですけど

 

広告を非表示にする