
女神、ワーホリでパリへ行く

女子大生が大学を休学してフランスパリでワーホリしてます

MENU

ブラジリアンワックスのすすめ

美容 考え事

今回の記事は女性向けです〜

なんか可愛らしい女性らしい写真をアイコンにしたいなと思った結果のベリータルトです

f:id:megamiaparis:20170207085503j:plain

ブラジリアンワックスってご存知ですか

 

ブラジリアンワックスとは、デリケートゾーン部位のアンダーヘアをワックス脱毛で取り除き、好みの形に残した状態、またはハイジニーナ状態にすることです

 

遠回し過ぎてなに言ってるかわかりづらい感じがありますが、

わかりやすく言うと、ワックス脱毛とは、

ワックス(ろう)をあたためて毛があるところに塗って、毛を巻き込んで固まったらべりっと剥がすことで毛根から抜きます

ブラジリアンワックスという言葉は基本的にアンダーヘアのワックスのことを指し、ハイジニーナはVIOすべての毛を取り除いた状態です簡単に言うと仕上がりはパイパンです

ワックス脱毛自体は体中ほぼどこでもできます

棒の先にワックスつけたものを鼻に突っ込んで抜いてるノーズワックスのレポート画像とかたまにTwitterで見かけますね

 

数年前から海外ドラマなどでじわじわ認知度が上がり、最近はそれなりの市民権を得ている(とわたしは感じられる)ブラジリアンワックスですが、これが本当におすすめなんです

初めて体験したのはもう4年前くらいになるんですが、その時からたまーに、旅行の時にちょっとやろうかなーっていう頻度で繰り返してきて、ついに去年の前半は定期的にやっていました

 

そんなわたしの考える、

ブラジリアンワックスのメリット

●自己処理しないで済む

自分で剃ったり切ったり抜いたり、見えないし、デリケートな部分だし、できればやりたくない!でも処理もしてないとセックスのときとか水着を着るときとか困りますね

サロンに行ったら30分そこらで簡単に済みます

 

●その場で脱毛が完了する

病院のレーザー脱毛やエステサロンの光脱毛と違って一回ワックスをやればその場ですぐ毛がなくなります

レーザー脱毛等は2年以上かけて周期に合わせて照射し、だんだんだんだん薄くなっていくものです 完了するまで一度も毛がなくなることはありません

 
● 生理中、かぶれたりかゆくなったりしづらい

生理中ってただでさえ肌が敏感になっているのにナプキンで蒸れて肌トラブルが起きやすいですよね 日本のナプキンは非常に高性能で通気性がよかったり肌に優しい素材を使っていたりというのをよくCMで見ますが、それでも悩みがなくなるほど改善されてはないような、印象です

そこで毛をなくすことで通気性がよくなり、毛に付着してしまういろいろなものによる雑菌の繁殖が防がれ、衛生的に生理期間を過ごすことができます

 

●においが軽減されるらしい

個人的に実感したことはないのですが、上記の雑菌の繁殖や湿度が関連してにおいが軽減するそうです

 

● ケアがしやすい

前にサロンでお姉さんに言われたことなんですが、基本的に誰も気にもしないデリケートゾーン、だいたいみんな乾燥してるらしいです

顔も体も化粧水やボディークリームでケアするのに、なぜかデリケートゾーンは何もしない人が多いんだそう

そして何もしなければ乾燥して皮膚トラブルや黒ずみの原因になることも!

でも毛があるところにクリームとか塗るのちょっと抵抗ありませんか?(わたしはあった)

 

● また伸ばすことができる

わたしは自分のためにやってるのでいいですが、パートナーがいる場合は相手の意見が結構重要になってきそうな事柄ですよね

日本人男性の平均としては結局毛がある方がいいのかない方が良いのかイマイチわからないんですが、公に見せるところでもないのでとりあえずパートナーの意見を尊重できます

あとは全部なくしてみたはいいけど温泉とかでなんとなく恥ずかしくなることもあるかも

一回つるつるにしてもほっとけばまた生えてきて前と同じ状態になります

 

●生えてくる毛がやわらかい&ちくちくしない

毛根から抜いてるので次に生えてくる毛は新しい毛です

なぜかはよくわからないですけどだいたい抜く前よりも細くやわらかい毛が生えてきます(そのまま放置してると以前の太い毛も生えてきて数ヶ月後には元の状態です 細いうちにまたワックスすると痛さも軽減されます)

そして当たり前ですが毛の先は極細ですので剃った場合のちくちく感とかゆくなることが全くありません

 

●つるつる!

つるつる、ふわふわです いや、ほんとに

毛だけでなく角質も一緒に取られてるので施術後3日くらいは引くほどつるつるふわふわで触ってるだけで楽しいです

 

 

対して、

デメリット

●肌トラブルが起こることも&ケアが少し面倒

想像してもらえればわかると思うんですが、肌にろうを塗ってそれを勢い良く剥がすことで脱毛する方法なので、肌に優しいとは言えないと思います

それなりに刺激があり、施術後は皮膚は赤くなってます

サロンでやってもらう場合は注意があると思いますが、施術後の肌はとても敏感になってるので当日はお風呂でなくシャワーにするなど最低24時間は安静にしなくてはいけません

24時間をクリアしたあとも敏感なことには変わりないので肌ケアは必要です

毎日刺激の少ない化粧水と乳液かクリームでケアします

そして3日目以降くらいから新しく生えてくる毛を埋没毛にさせないために、数日に一度刺激の少ないスクラブを使います

わたしは肌が強い方なので特にトラブルになったことはありませんが、肌の弱い人はよく考えた方が良さそうです

あとは毛で見えなかった部分が見えるようになるのできちんとケアしないと何もしてない時よりもバレやすいです

今まで全くケアしてなかった人にはちょっと面倒と感じるかも?

 

●痛い

我慢できないほどではないですが、まぁそれなりに痛いです

 

●高い

サロンにもよりますが、一回、5000〜8000円くらいです

レーザー脱毛等と比べると安く感じてしまうかもしれないですが、つるつるの状態をそれなりに維持したい場合3週間から1ヶ月に一回は脱毛しないといけないため、結構高くつきます

自分でやるキット等も市販されてますし、何なら自宅で簡単に作ることもできるのでそうすると安く済みますが、その場合は手間と衛生面が少し心配ですね 器用な人なら簡単なのかな?

 

●一回で好きな形にデザインはできない

わたしは今まで全部なくすタイプしかやったことないんですが、もちろん自分の好きな形に残すこともできます

が、一回目でたとえばハート型にしたい!とかなってくると、基本的には無理だそうです

本人の毛質にもよると思うんですが、無処理のごわごわの状態ではデザインが決まらないため、一回全部取ってしまって、次生えてくるやわらかい毛のときに好きなデザインにしましょう、と言われることが多いようです

 

 

 

と、そんな感じです

 

でも本当に爽快感と、衛生的な感じと生理中の不快感の減少と、つるつる感と、病みつきになります

 

一方で肌トラブルが起こることもあるだろうなあと感じる脱毛方法ではあります

肌が弱い人は気をつけて下さい

 

個人的には、そのうちレーザー脱毛を数回当てて全体を薄くして、その上で水着着るとき等必要に応じてブラジリアンワックスをしていきたいなあと考えてます

レーザーするお金はまだまだないのでいつ叶えられるかはわかりません

 

以上です

女性のみなさま、おすすめです

 

 パリでのブラジリアンワックス体験レポート

megamiaparis.hatenablog.com

 

広告を非表示にする