
女神、ワーホリでパリへ行く

女子大生が大学を休学してフランスパリでワーホリしてます

MENU

フランスおすすめシャンプー René Furtererルネフルトレール

パリ情報 フランス 日常 美容

最近、BIO大国フランス(なのかパリなのか)に影響されて、

謎に健康美容意識が高まっているわたしです

 

オーガニックとかBIOとか自然派とかナチュラルとか、

パリに来た当初はBIO製品なんて値段高いしぜいたくでしょ〜と思って買ってなかったんですが、

気づいたらBIO製品が増えに増え、毎日スーパーフードを食べています

 

さて先日、お風呂にて、BIOに影響される前にスーパーで買った激安のシャンプーをしていたとき、

よく見るとそのシャンプー、超キラキラしてたんです

ラメかなんか入ってるのか何なのか、超細かめにキラキラしてたんです

女性のみなさまなら何となくわかってもらえると思うんですけど、ラメの落ちづらさって異常じゃないですか?

落としたはずなのにまだどこもかしこもキラキラしてる!みたいな!

で、そんなラメっぽいものがシャンプーの中に見えるんですよ

超キラキラしてるんですよシャンプー

で、こんなん、どう考えても髪やら地肌やらに良くないだろうと思ってしまったんですね

だから最近髪ぼさぼさなのか?!とか

まぁ原因の大部分はパーマかけて、毎日安いシャンプー&リンスでトリートメントもせず、自然乾燥だからなんだと思うんですけど

そんな興奮冷めやらぬ内にフランスの薬局コスメやヘアケアについて調べまくって、

たどり着いたのがルネフルトレールです

前回のファーマシーモンジュの記事にも書きましたけど、初めてパリに旅行で来たときに薬局のお兄さんにおすすめされたブランドでもありました

 

René Furtererルネフルトレールとは

公式HP(日本語)はこちら→ルネ フルトレール | エッセンシャル ヘアケア

フランスの美容師であるルネフルトレール氏が1957年に考案した製品、ヘッドスパのコンセプト

その後ピエール・ファーヴル研究所のグループに入ります

ルネフルトレールの製品には、慎重に選ばれた植物エキスとエッセンシャルオイルが組み合わさって使用されています

それらは健康維持に役立ち、かつ香り高く貴重、そして出来る限り純粋で自然な方法で抽出されています

また、ルネフルトレールグループは50年以上にわたり植物界を推進し、保護することにコミットしています

 

今回購入した製品と初回使用レポ

f:id:megamiaparis:20170219003745j:plain

 

COMPLEXE5 コンプレックス5

頭皮を整え、美しい髪を育む土台を作る

植物エッセンシャルオイルをふんだんに配合した、ルネ フルトレールを代表するシャンプー前のスカルプトリートメントオイル。血流促進をサポートし、頭皮を健やかに整えます。

 写真右側です

60周年記念でいつもと違うパッケージのようです

主要成分:オレンジとラベンダーのエッセンシャルオイル

 

週に1,2回、シャンプー前にブラッシング→地肌に塗布→地肌マッサージ→5−10分放置→そのままシャンプー

香りはオレンジとラベンダーの香り 香水とかの甘いオレンジの香りじゃなくて本当のオレンジのちょっと尖った香り

個人的にはとても良い香りです ラベンダーのリラックス効果もありそう

マッサージのおかげかこのオイルのおかげか、放置している間地肌がぽかぽかしてきます

効きそう(単純)

先が写真のようになってるので地肌に塗布しやすいです

でもサラサラのオイルなので思ったより勢い良く流れ出てくるので注意

f:id:megamiaparis:20170219003742j:plain

 

FORTICEA フォルティセア シャンプー

頭皮に栄養をあたえ、健やかに保つ

エッセンシャルオイルのビーズ状カプセルが頭皮に心地良い刺激をあたえるシャンプー。マッサージ効果によりパフィアエキス(栄養成分)の浸透を高め、頭皮の活性を促します。

写真真ん中です

つぶつぶはエッセンシャルオイルのカプセルだったんですね〜

主要成分:パフィア(ブラジル人参)エキス、オレンジとローズマリーエッセンシャルオイル

 

毎日のケアにって言われてますが、思ったよりとろとろのテクスチャーで毎日使ってたらすぐなくなっちゃいそうな感じ

公式HPでは髪を濡らす→地肌に塗布→水を少し足す(!)→マッサージしつつ洗う→2−5分放置→洗い流し→タオルドライ→トリートメントへ とあります

めっちゃ普通に使ってました今日はこのやり方でやってみます

泡立ちは普通くらいです そんなに良くもない

洗い流した後はつるつるとキシキシの間をさまよってるくらい 

個人的には使用感はそんなに好きじゃないです シャンプーに豊かな香りの良さとか流したときにつるっつるになる感じとかを求めてる人にはおすすめできない感じ

でも地肌に良いらしい効果に期待して!使い終わった頃に評価し直したい!

 

KARITÉ カリテマスク

髪に栄養を補給し、毛髪細胞間質を補修-髪の乾燥を防ぐ

アバター(シア脂)が乾燥によるダメージを受けた毛髪内部を補修する集中ヘアトリートメント。パサつきごわつきを抑え、しっとりと仕上げます。ルネ フルトレールを代表する製品です。

 写真左です

アバターあんなに流行ってたのに最近あんまり聞かない気がしますね

主要成分:シアエキス、シメントリオ-リン脂質

 

週に1,2度のスペシャルケア用 もちろん毎日でも(わたしは毎日用で買いました)

シャンプー後タオルドライ→塗布→2−5分放置→くしでとかす→すすぎ→乾かす

よくあるトリートメントマスクのテクスチャー ちょっと重めで伸びが良いのでこっちは結構持ちそう

こちらも効きそうなつぶつぶ入り なんかこういう製品のつぶつぶってそれこそ有効成分の塊でーす!効くよーー!みたいな主張してきますよねよくわからないですけど

f:id:megamiaparis:20170219044646j:plain

そしてこれ、めちゃくちゃ良かったです

今のわたしの髪は5ヶ月くらい前に毛先10センチほどコールドパーマをかけただけで、カラーも何もしてない髪なんですが、ヘアケアに気を使わず自然乾燥を繰り返してきた結果、とりあえずその毛先の傷みがひどくてパサパサかつ広がるって状態です

が!これを一回使っただけで!おさまるおさまる!

元の地毛のようなしなやかサラサラ〜みたいな感じではまったくないんですが、それでも改善されたことがひと目で分かるような感じです

そろそろパーマも飽きてきてストレートに戻したかったので、パサつきが改善されちょっと重めにまとまるのはわたしにとっては万々歳なんですが、パーマを維持したい人にはどうなんだろうと思いました

パーマ歴が浅くていまいちどうやったらパーマを綺麗に維持できるのか知らないんですが、重めのトリートメントを使っても乾かし方やスタイリングに気をつければ問題ないのかな?デジパならいい感じになりそうですけど わかりません

でもダメージが気になる方は試す価値ありだと思います 個人的一押し

 

 

やっぱりヘアケアはケチるもんじゃないですね〜

 

 多分どこの薬局でも売ってますが、今回買ったのはこちら

megamiaparis.hatenablog.com

 

 

以上です!

何の思い入れがあってかめちゃくちゃ詳しくなっちゃいました!

留学生、日本から重い思いしてシャンプー持ってくるよりこっちでいいの買ったほうがいいよ!

 

 参考になりましたら応援クリックお願いします

 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

広告を非表示にする